天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

自立系母ちゃんあるある

こんにちは

てんつく発🌱根本育ちのカウンセラーはるなです

お弟子さん講座も終わろうかという頃になって、

ようやく自立系武闘派女子の何たるかが

分かり始めてきました

(今ごろ?!という叫びは聞こえないふり♡)

 

そして気付いたのですが、

私のクライエントさんのほとんどが

自立系なのです

しかも「自立の自立」タイプが多い!

 

親御さん自身の生い立ちや夫婦関係などから

「頼りたくても頼れない」

「頼れる相手がいない」

という状況で

長い間やってきたのだと推測します

 

 

そこで、考えてみました

 

<自立系母ちゃんあるある>

 

・子どもが言うことを聞いてくれない

・我が子が「普通と違う」ことがショック

・「じゃ普通って何よ?」と聞かれると困る

・子どもについ嫌味を言ってしまう

・ダメと思いつつ子どもに当たって自分を責める

・子どもとずっと一緒にいるのはツライ

・いっぱいいっぱいになるとトイレに閉じこもる

・眉間のしわを手でほぐしている

・最近、耳鳴りがする

・自分がどうすべきか本当はわかっている

・他のお母さんたちはみんな素晴らしく見える

・すごく頑張ってるよねと言われると全力で否定

・でも本当は嬉しい

・わりとメルヘンチックな世界に生きている

・人見知り

・家にいるより仕事のほうが好き

・家事は上手に手抜きしないと身が持たない

・完璧にやりたいが自分には時間と根性が足りない

・子どもたちに手伝いをさせたいが、

 自分がやったほうが早いので迷う

・塾の送迎と下の子の病院と実家の用事と換気扇の

 修理業者の対応を1日でこなすぐらい朝飯前

・こだわる部分とおおざっぱな部分がある

・学校の先生にどんな母親と思われるか気になる

・学校の先生の力をわりと見抜ける

・ママ友はそれほど多くない

・我が子の連絡帳はほぼ役に立たない

・ママ友にLINEして明日の持ち物を確認する

・サインして提出するプリントが提出日の翌日に

 ランドセルの底から出てきて軽く修羅場

・しかもそのプリントがアコーディオン状態

・音読は読んでなくてもサインする日がある

・空気を読んでPTA役員に立候補してしまう

・しかも一番きつい会計を引き受ける

・学歴コンプレックス

・我が子に支援者がいてぶっちゃけ羨ましい

・本当は子どもの頃の自分も助けてほしかった

・旦那が単身赴任で自分が家を守っている

・旦那が使えない、子どもがもう一人いる状態

・旦那がアスペ

・舅もアスペ

・自分もアスペ

・夫婦どちらか(両方の場合もあり)の実家が毒

・自分の実家との折り合いはイマイチ

・BBAが本丸

 

***********************

今日は、自立の中の自立、

これぞ自立系!で生きてきたお母さんと面談

 

彼女の良いところをばばばーっと羅列したら

予想通りくねくねし始めたので、

 

「あなたを殺すのにナイフはいらない♡

 あと2~3分褒め続けてあげようか?」

と試しに言ってみたら、

 

 

 

「…もう死んじゃってます( ;∀;)」

 

 

 

アーメン(笑)

とりあえず自分の長所100個書こうか

(自分がやったから堂々と言える(笑))

 

 

冗談はさておき

 

 

頑張りすぎてボロボロのお母さん

それでも子どもがいる限り

頑張らざるを得ないお母さん

 

発狂しそうになるのをこらえ

(時々発狂しちゃうけど)

ギリギリのところで踏ん張るお母さん

 

「自分の時間も大事よ」というアドバイス

一番いらない

そんな時間が取れれば苦労しない

 

夢は

「いっそのこと倒れて入院してみたい」

 

 

そんな健気で一所懸命な人たちばかり

 

彼女たちの悩みのタネはなくならないけど

「ま、しゃーない、今日も頑張るか」と

少しでも思ってもらいたいなぁ

 

そんな気持ちでやっております