天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります』by根本裕幸

こんにちは、カウンセラーの卵はるなです☆彡

昨日はお弟子さんのセミナーがあり、根本先生の新刊のサイン本をいただきました♪

 

 

 

f:id:summeri:20190316230908j:plain

f:id:summeri:20190316231012j:plain

帯だけでもじゅうぶん元気をもらえそうです

☆朝日を「おでこ」に浴びよう

☆「嫌われる怖さ」克服法

☆スター気分でオフィスの扉を開けてみる

☆「そんなに頑張らなくても大丈夫!」と自分に言ってあげよう

 

これ以上にどんな素敵な言葉が書いてあるのか、中身への期待が高まりますね~!

帰ってから(朝じゃないけど)、今日一日の総括としてさっそく開いてみました

f:id:summeri:20190316230850j:plain

私は不器用でめんどくさいやつだけど、でも頑張ってきたよなーって

自分で自分を承認してみました!

根本先生、ありがとうございます

 

朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。

朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。

 

 

***************************************

 

さて、この本、私はタイトルが素晴らしくいいと思うんです

(あ、もちろん中身がいいのは言うまでもないですよ!)

根本先生の本のタイトルはどれも好きですが、今回のは秀逸ですね

 

お弟子さんの課題で自分のキャッチコピーを考えるときに、

「自分が何をどうしてどうなるかが読み手に伝わるように」と教わりました

で、昔、何かの研修で聞いた話を思い出したんですよ

 

☆政策や理念のネーミングの受け入れられやすさのポイント☆

 ①何がどうなる、と具体的な情報が入っていること

 ②プラスの感情を喚起すること(明示されなくていい)

 

特に、②は「それが実現したら自分にとってメリットがある」と国民が思えるかが

とっても大事だとのことでした

 

たとえば…

●1960年池田内閣の「所得倍増計画

 ①所得が倍増する…きわめて具体的です、OK

 ②所得が増えたら普通に考えて「嬉しい」ですよね…OK

この計画は、国民が一致団結して大成功を収めました

全員が同じ方向を向いて邁進した、ということですね

 

一方、

2006年安倍内閣の「美しい国、日本」

 ①「美しい」でイメージすることが人それぞれ…△

  日本がどうなる、の情報がない…NG

 ②なんとなく悪い気はしないけど、「うん、だから?」と突っ込みたくなる…△

  日本の今ある美しさを大切に継承し守っていこう、

  日本をもっと美しくしよう、

  日本の美しさを世界中にアピールしよう、など考えれば出てきますが、

  そもそも日本の美しさの観点も、自然、文化、風習、国民性いろいろあるわけで

  国民一人ひとり方向性がばらばらになってしまいます

  そのため、「美しい国、日本」はいまいち国民には浸透せず、

  ご本人もすぐに使わなくなりました

 

本のタイトルを振り返ってみましょう

『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります』

 

朝、1分間で読める、不安が消える…具体的です◎

心が元気になる…そうなったら嬉しいです◎

 

さすがですね!

所得倍増計画」にも匹敵する、最強のネーミングじゃないですか?!

朝、不安な気持ちになりがちな人や元気がほしいな~っていう人が、

「へぇ…💕」って、つい読んでみたくなりますね😊

 

ということで、朝活はここまで~

そろそろ身支度して電車に乗らないと…今日のセミナーも楽しみです