天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

はるママのプチテク講座♡「子どもを褒めるときは」

こんにちは!

てんつく発🌱根本育ちのカウンセラー

はるなです☆彡

 

私には子どもが2人います

5年生の男の子と、年長の女の子です

 

息子は、いつもおちゃらけていて

脳ミソ5歳のおバカ丸出し男子

忘れっぽいくせにネチネチと嫉妬深く

妹と対等に張り合う残念な兄です

 

娘は、飛び級してもいいぐらい

しっかりしていて、オシャレ好き

保育園では完璧なまでに皆のお手本

家だとワガママし放題のダラ娘

 

 

昨日、仕事でイライラすることがあり

私は気持ちを上手く切り替えられず

家でもイヤな思いを引きずっていました

 

そこで息子に、

「ママ、今ものすごくイライラしてつらいんだけど

こういう時、あんたならどうする?

ラクな気持ちになりたい時って

何かいい方法ないかなぁ?」

と聞いてみました

 

ちなみに、5歳の脳ミソに

ちゃんとした返事は期待しておりません

 

「ママは今イライラしているから

ふざけたことして怒らすなよ」という

裏メッセージだけ受け取ってもらえれば

それで良かったのです

 

 

 

だがしかし

昨日の脳ミソは違った!

 

 

 

「う~ん、ママ、好きなもの何?」

「好きなもの?スイーツかな」

「じゃあ、それを食べて

幸せな気持ちになったらいいよ」

 

 

マジか?!マジ回答か!!!!

 しかも、わりとまともだ…

 

 

 

関心したので

 さらに質問してみました

 

 

「じゃ、もし好きなものが

食べ物じゃなかったら?」

 

 

 

 

 

「イヤなことを紙にぶわーっと書いて

ギャーって叫んで破って捨てる」

 

 

 

 

息子よ、大丈夫か?!

熱はないか?!

 

 

 

どこかで仕入れた知識なんだろうけど

柄になく真っ当なことを言う息子に

しばしたじろぐ母なのでした

 

 

その後

一緒にコンビニにスイーツを買いに行き

私にケーキを選んでくれた息子

自分もちゃっかり欲しがるかと思ったら

俺はいい、と…

 

 

 

何もできないお子さまだと

いつまでも思っていたけど、

 

私の知らない所で

ちゃんと成長しているんだなぁ

 

そんな風に思ったら、

急に息子が「私の子ども」から

「一人の人間」になったような気がして

ふと寂しくなりました…

 

*************************************

 

息子の意外な成長が嬉しくて

朝、夫に報告しようとしたら、

息子の耳がダンボになっていたらしく

 

なに?オレ、なんかした?

 

と、すり寄ってきました

 

 

今から昨日のあんたのこと褒めるの

褒め言葉聞きたい~?(笑)

 

と言ったら、照れて逃げていったけど

すぐにニヤニヤしてくっつきに来ました

 

やっぱりまだまだお子さまねぇ

ドラえもん』のコミックと

デュエルマスターズ』のカードが

部屋に散乱して足の踏み場がないけれど

今日は大目に見てあげよう

 

 

♡はるママのプチテク講座♡

子どもを褒めるときは、

本人を直接褒めるだけでなく、

他の誰かにその喜びを伝えよう

自信アップにつながるよ(^_-)-☆

 

ポイントは、

「他の誰かに伝える」という行為と

ママ自身の嬉しいという気持ちが

本人にそれとなくバレるよう仕向けること

 

本人は素知らぬ顔をしていても

耳はダンボ、鼻はむふむふ、

心の中は「よっしゃー(●>ω<●)」

ですから!

高学年以上の子に向いています♪