天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

お弟子さんの講義で勝手に癒される(笑)

こんにちは!

てんつく発🌱根本育ちのカウンセラーはるなです☆彡

ケーススタディのクライエントと自分が重なると、

その対応の仕方を聞いているうちに

勝手にスッキリしていくものがありますね

 

今回の「自立の自立」のクライエント、

少し前までの私にそっくり

まだ残り香もかなりある(笑)

 

「自立の自立」には、アドバイスは禁物

まず共感して信頼関係を作ることが大事

これ、テストに出ます!

 

むか~し、すごくショックなことがあったときに

プライドをすべて捨てて

当時の彼氏(今の夫)に

 

「何もアドバイスしなくていいから

 ただ聞いてくれるだけでいいから

 とりあえず、うんうんって話聞いて(;_;)」

と泣きついたことがあります

 

すげ~!

自分に必要な支援を無意識で分かってたみたい

私、えらいじゃん!

 

そして、いったん信頼できるとなった人からは

説教されても大丈夫

むしろお言葉をありがたく頂戴する

自立の自立は、基本、どMだから

これもテストに出ます!

 

そう

信頼している人からのダメ出しはむしろ嬉しい

「あんた頭いいけど騙されやすそうだよねー」と

友だちから心配されるほどに(笑)

 

自分を何かにカテゴライズできたり

その心の動きの仕組みとかがわかると、

自分だけがおかしいんじゃなかったと思えるし

『わかってもらえた感じ』がして

それだけで癒されていきますね♡

 

*********************

『わかってもらえた感じ』と言えば、

4年前、整体に行った時のことを思い出します

 

怪我でも病気でもないのに身体がつらいのは

自分の根性が足りてないだけだと思っていましたが

どうしてもつらくて、

骨格のゆがみだけでも見てもらおうと

整体に行ってみることにしました

 

想像通り骨格は歪んでいたけど

それ以上に全身の緊張が強すぎて

すべてを跳ね返していると言われました

(ほんと心と身体は同じだなって思います!)

 

その後、

私の身体の強張っているところを見抜いて

じわーっとほぐしてもらったときに

「あ~!わかってもらえる感じ!」

と思わず言っちゃいました

依頼、そこの整体には毎週通ってます

 

「自立の自立」は言葉であれこれやるよりも

身体でダイレクトにやったほうが早い場合がある

これもテストに出ます!

 

ま、要はわかってもらいたいのです

だからセッションでも詳細にしゃべるのです

完全に同期してほしいという思いが強いのです

 

結局は、

集合意識で相手とつながっていることを信じられるか

集合意識の一部に自分の身を委ねられるか

なのかなと思います