天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

オープンマインド

こんにちは、てんつく発🌱根本育ちのカウンセラーはるなです☆彡

 

魂の声を聞かせてもらいました

 

「あなたは仲間が欲しいと思っているのに、

 自分の心を開いていない。

 相手から先に心を開いてほしいと思っている。

 これからはオープンマインドで生きなさい。

 あなたの志は、本来はもっと高い。

 自分で自分に合う仲間や居場所を作りなさい。

 そこから目を逸らしては、何をしても満足しない。」

 

 

 

安全かどうかの確証がないと相手に自分の身を委ねられないのは、

私の心が閉じているから、ということらしいです

 

私は高慢で独りよがりで弱い人間です

そしてこじれています

オープンマインドって言われても、

何をしたらいいかわかりません

 

 

助けてほしい、甘えさせてほしい、支えてほしい、受け入れて欲しい

物心ついた時からずっとずっと望んできました

でも、いくら望んでも手に入らなかったので

 

 

諦めました

 

 

それ以来「自力」で乗り越えてきたという自負

それこそが是であり、プライドでした

 

 

他人を信用しない

他人はアテにならない

頼れるのは自分だけ

すべて自分の責任のもとに、自分がやる

「自力」へのこだわりとも言えるでしょう

 

今やそれが行き過ぎて

他人を羨ましく思いながらも

心のどこかで蔑んでいました

そんな生き方が、私の心を閉ざしてしまったのでしょうか…

 

 

本来の自分を思い出してライフワークに向かうのが正解

 

それは分かっているけど、

「本来の自分」と「与えられた使命」を思い出したとき、

それを受け入れ、向き合うことが怖いのです

 

現状維持への執着を手放す勇気?覚悟?

まだ持てません

 

でも、それに向かえるように

誰かの力を借りてみようかな

 

オープンマインドの一歩目って、

こういうのでもいいのかな