天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

ストレングス・ファインダーの結果

こんにちは、カウンセラーの卵はるなです☆彡

もう1ヵ月も前になってしまったけれど、

ストレングス・ファインダーの結果について書いておこうと思います

 

結果に出てきたトップ5、あるいはこのトップ10の資質を、

自分の長所・強味として活かしていくといいのだそうです

反対に、自分があまり強くない資質は、

それを強みとする人と組んで補いあうといいのだそうです

 

誰か、私と同じ強みの人いませんか~?

誰か、私の強みを必要とする方いませんか~?

 

***********************************

<トップ5の資質>

1.学習欲(戦略的思考力)

2.内省(戦略的思考力)

3.運命思考(人間関係構築力)

4.戦略性(戦略的思考力)

5.親密性(人間関係構築力)

 

とにかく頭でっかちで根拠のない妄想が好きで内輪でまとまりたがる人、的な?

あー…まんま私です(笑)

「実行力」と「影響力」がないっていうあたりが、お前やる気ないんかと💦

 

これをトップ10まで拡大しても、唯一の<達成欲>以外は

 「戦略的思考」と「人間関係構築力」に偏っていました

 

<トップ6~10の資質>

6.着想(戦略的思考)

7.共感性(人間関係構築力)

8.達成欲(実行力)

9.未来志向(戦略的思考)

10.個別化(人間関係構築力)

 

頭がとっちらかっていて、心ここにあらずのワーカーホリック、的な?

えー…まるっと私です(笑)

 

いかんいかん、ついネガティブに見てしまう💦

弱点を直すことよりも、長所を伸ばすことにエネルギーを注ぐほうが成長できる

というのがクリフトンさんの基本的な考えだそうです

 

1つだけ確かに言えるのは、

私は参謀や右腕、補佐のような立ち位置がすごく居心地がいい

と昔から感じていたということ

トップの資質を見ると、なんだか納得できるような気がします

 

そろそろキャッチコピーとか考えなくちゃ…