天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

いったん立ち止まって仕切り直しを

こんにちは、カウンセラーの卵はるなです☆彡

コチラの記事の続きです↓

 

judgement.hateblo.jp

毎日が慌ただしいなぁとは思いながらも、

「今までなんとかなってきたから…」と現状を本気で変えようとしない

私自身の自制心の無さをしっかりと見抜かれてしまいました(;^ω^)

 

では、このままいったらどうなるか?

今さらカードに聞くまでもありませんが、念のため未来を確認します

 

このままだと…未来 ソードのエース(逆位置)

 

f:id:summeri:20190307234938j:plain

まず、絵柄を見ていきましょう

剣(ソード)がまっすぐ首に当てられています

ネコさんはこれから処刑されてしまうのでしょうか…?

そのわりには、ネコさんはきちんとした身なりをしています

空もわりと明るいですし、処刑のようなものものしい雰囲気とは

ちょっと違いそうですね

 

遠くに見える高い山は、これから到達するもの、達成するものを表します

これからネコさんは、あの雲がかかって頂上が見えないほどの高い山、

すなわち高い目標を実現するために、果敢に挑戦するところなのです

 

さてそんなネコさんに剣を向けているのは右手です

タロットに描かれる本体のない右手は、神様の手と言われています

ネコさんはその神様に向かってまるで忠誠を誓うようなポーズをしていますね

表情は、毅然とした、何かの決意に満ちているかのように見えませんか?

 

これは神様がネコさんの覚悟を確かめている場面なのかも知れませんね

 

***********************************

ちなみに、このネコさんタロットの元になっている、

本来のライダーウェイト版の「ソードのエース」は、絵が少し異なります

 

f:id:summeri:20190306235348j:plain

勝利や平和の象徴をまとった王冠を、剣がまっすぐに貫いています

王冠イコール権力者や自分よりも目上の人(親や上司など)だとすると

ソードは意志を表しますから、このカードの意味は、

 

「時には目上の人に歯向かってでも、自分の意志を貫く覚悟を決めて一歩を踏み出せ

 決して悪い結果にはならない(目上の人にも良い影響がある)」

 

と読めます

そしてそれは同時に神様の御意志でもあり、

神様のご加護があるようにうかがわれます…

 

*********************************

 

ネコさんタロットの場合は、剣が自分自身に向けられていますし、

そもそも、これ自分の剣ですよねー

もしかすると、ライダーウェイト版よりも、

「自分の意志・本音・本当に自分がやりたいこと」

にフォーカスする意味あいが強いのかもしれません

 

「自分に嘘をついていないか?その決意は本物か?」

そう問われているように感じます

そして、本物の覚悟をもって臨めば目標は達成できる、

そんなふうにも読み取れます

 

話を戻すと、

ソードのエースは、簡単に言うと、「信念に基づいて突き進めば成果が得られる」

これが今回は逆位置で出ているので、

「このまま進むと失敗するよ、自分の道を見失うよ」

という意味になりますね( ;∀;)

 

今現在のようなやり方、つまりいろんなタスクを無理やりねじ込んで、

家族や日常生活にしわ寄せがいくようなやり方を続けていると、

いずれは挫折し、自分自身を見失いますよ、ということでしょう

 

あっぶねーーーーーーーーー!!!!!!

 

今までのようになんとかなると思って、

ぬる~い気持ちで突き進んでいたら痛い目にあう所でした

では、私はどのような在り方を目指せばいいのでしょうか?

 

自分の本音をカードで暴露しちゃいます

続きはコチラ ↓

 

judgement.hateblo.jp