天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

カウンセラー講座*第2回(その2)

カニおどりだって

  いいじゃない

   カウンセラーだもの」

 

 

こんにちは、カウンセラーの卵はるなです☆彡

先日の根本先生のお話を私なりにまとめてみた(笑)

 

 

************************************

 

「TTPニモマケズ」

 

TTPニモマケズ

ネタ切れニモマケズ

批判ニモ掲示板の中傷ニモマケズ

 

自信がなくてもとにかくスタートを切り、

決して上手くやろうと背伸びせず、

いつも素直で嘘をつかない

 

わからないものはわからないと言い、

立派でなくてもいい、

ありのままの自分をさらけ出し、

今の自分にできることを誠実にやる

 

自分を型にはめようとせず、

自分らしいやり方を模索し、

せっせとアウトプットし、

他人と比較しても落ち込まず、

自分自身から目を逸らさず、

ただ自分の成長を喜ぶ

 

苦手なことを無理やりやるのではなく、

やりたいことをやりやすい形で続けていく

 

サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

 

************************************

 

カウンセラーを「仕事」として長く続けていくためには、

自分らしさや個性を大事にすることがとても大切

根本先生は、カウンセラーとしての自分のスタイルを作っていくことの大切さを

私たちに教えてくださっているのだなぁと思いました

 

自分の好きなようにやるということは、

「自分軸」を持っているということ

 ありのままの自分を認め、受け入れること

結局はそこなんだよね…