天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

オヤジの覚悟

こんにちは、カウンセラーの卵はるなです☆彡

人は誰でも変化する力を持っているのですね

今日、一人の男性がオヤジになりました

 

 

彼は父子家庭の若いパパで、はっきり言って、ちょっと軽そうな印象です

少なからず不本意な思いを抱えながら相談に来られていて

今日は発達検査の結果と支援方針の話でした

 

帰り際、彼がこう言いました

 

今までは自分の再婚のことばかり追いかけていました

子どもが小さいうちにもう一回チャンスを、って…

でも、今回の相談がいいきっかけになりました

この子に真剣に向き合おうと思います

基本的なことは親が教えないといけない

勉強は学校にまかせられても、親にしか教えられないこともあると思うんです

将来、この子が困らないようにしてやりたいと思います

この子と一緒にやっていこうって、覚悟を決めました

まだ手探りですけど(^_^)

 

 

 

きっかけは不本意なことだったかも知れませんが、

彼なりに色々考えてくれたのだと思います

決してこちらから押し付けたわけでも説得したわけでもなく

彼が自分で見つけた1つの答えがそこにありました

 

軽そうだったパパが、いつの間にか精悍なオヤジの顔になっていました

とっても素敵な、神々しささえ感じられる眼差しで…✨

 

私は、ぞくっとしました

1人の人の生き方が変わる瞬間に立ち会えたことが素直に嬉しかったし、

そこに感動している自分がいるということも再認識しました

これこそがこの仕事の醍醐味なのだなぁ、と…

 

 この親子の成長を見守っていたいと思います