天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

カウンセラー講座*第1回

こんにちは、カウンセラーの卵はるなです☆彡

第1回目の講座を受けて得た学び・気づきをまとめておきます。

(もう明日が第2回目なのはここだけの話…💕)

 

 

テーマ 「カウンセラーマインドを作る」

 

まずはじめに感じたのが、ここの方たちは、

高度なカウンセリング技術を身に付けましょうということだけではなく、

カウンセラーとして自分を売っていくということを目標に大きく掲げる集団でした…

 

「か…完全に来るとこ間違えてるじゃねぇか…💦」

 

たしかに

カウンセリングマインド ではなく カウンセラーマインド って書いてるわ

そうですか、そうですね、そうでした、ええ、ええ…

 

いつもの私ならとっとと退散しているところですが、

いかんせん40万円払ってしまっているので、

払ったぶんの何かを回収するまで引き下がれるかい!

嗚呼、哀しき貧乏根性よ

 

というわけで、

本当はもっとお弟子さんにふさわしい人がいただろうに…ごめんなさいごめんなさい

と思いながらそこに居座ることにしました(笑)

 

ま、ただよくよく考えてみると、

たしかにカウンセリングできるようになりたくて申込んだものの、

何のためにカウンセリングできるようになりたいのか?

私はどうなりたくてカウンセリング技術を身に付けようとしてるのか?

自分の中でいまひとつはっきりしていなかったなぁと気づきました

 

さしたる情熱もないまま、ほぼ偶然のタイミングだけで今の仕事に就き、

それなりに勉強や努力はしてきましたが、

漫然との仕事を続けてきて、これからも当然それを続けていくものだと

なんの疑問もなく、そう思っていたのも事実です

 

ですが今回の講座を受けて、

将来のビジョンを考えたり、成功のイメージをしてみたりする中で、

「自分はどう生きたいのか?」ということに初めてフォーカスできた気がします

 

その結果、

この仕事を続けるか、それとも…?という新しい局面が見えてきました

今の仕事の私にとっての意味についても、じっくり向き合ってみようと思いました

これは驚きの体験でした

 

なかなか衝撃的なスタートではありましたが、

やはり無駄な経験は1つもないんだなぁと降伏宣言し、

しばらくこの集団に身を委ねてみようと思います

 

根本先生、みなさん、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m