天の声に従ったらカウンセラーになっていた

てんつく発・根本育ちのカウンセラーが、自分軸で人生を生きることを試みる一挙手一投足

てんつくマン再考*てんつくマン最高

こんにちは、カウンセラーの卵はるなです☆彡

この土日は第3回目のお弟子さん講座でした。

そこでちょっと驚いたことがあったので書いておきます

 

今回は「人生のターニングポイント」をテーマに傾聴の練習をする時間があり、

とても明るくてチャーミングなNさんが私とペアになってくれました

 

***********************************

 

私のターニングポイントは、以前の記事にも書いたように

15年前に【感じる心】という天の声を授かったことにさかのぼります

就職、他人軸からの脱出、弟子入りetc…

あらゆることが【感じる心】に導かれてきました

 

judgement.hateblo.jp

 

その【感じる心】を私に授けてくれたのが、てんつくマンという人物です

 

15年前、私がまだどっぷり他人軸で生きていた頃、

自分のしんどさや家族に対する違和感にもまったく気づいていなかった頃、

高校時代の友だちに誘われて、ふらっと彼のイベントに行きました

 

私、よっぽど真面目くさった硬い顔をしてたんでしょうね

彼がくれたのがこの言葉です

f:id:summeri:20190319062252j:plain

 

書いてもらっている途中は、一言一言を目で追いながら

「そうは言ってもなー」とか心の中で突っ込んでいましたが、

紙を受け取った瞬間に号泣してしまいました

 

理由は今でもわかりません

自分ではコントロールできませんでした

「私に感じる心ってあるの?笑顔に頼っていくってどういうこと?

 私は本当にそれで生きていけるの?」

と思ったことは覚えています

 

てんつくマン』というコンテンツに触れたのは、後にも先にもその時だけ

今、彼がどこで何をしているのか、まだ活動しているのかさえも知らないまま

現在まで過ごしてきました

 

ただ、なぜかこの紙だけは大事にしていて、

飾ったりはしないけど額に入れていて、

就職、結婚、その他何度か引っ越しもしたけど、それでも必ず連れてきていました

去年もあやうく夫に捨てられそうになって阻止したりとか(笑)

 

************************************

 

そんなてんつくマンの話をNさんにしたところ、

なんと彼女はてんつくマンの知り合いで、

イベントなども企画していると言うんです!!!!!!!

 

えぇぇぇぇーーーーーーーーっっっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

有名人だろうから知っている人がいてもおかしくないし、

たまたま今日はフリーの席でNさんと向かい合わせに座った

たまたま今日のテーマが「人生のターニングポイント」だった

ただそれだけのことかも知れないけど、

この日この機会でなければ『てんつくマン』という固有名詞を出して

Nさんと話なんかしなかった

そう思うと、不思議な力が働いたのかなーって考えたくなります

 

そして、今まで感じる心・天の声だと思って従ってきたことが間違ってなかったし

これからもそうしていって大丈夫、とも思いました

 

あらためて、てんつくマンがくれた言葉を読み返してみると、

「頭より」というフレーズを抜かして覚えていたことに気付きました

 

頭より…うぅ💦

私がつい考えすぎてぐだぐだな大人になることも、

てんつくマンは当時からすでに見抜いていたのだなぁ…

 

Don't think! Feeeeeeeeeeeeeel!